fc2ブログ

Meditation Climbing~岩登りから道を見出す~

岩登り(ロッククライミング・ボルダリング)のレポートとこの活動をを通して見えてくる物事への考えなどを書いてゆくつもりのブログだが・・・。

コブラ~室井ハング

3/28(土) 先週に引き続きコブラをヤリにMちゃん、黒ちゃんと昇仙峡入り。

暖かくなる予報だったがそれほど気温は上がらずエリアは日陰のためちょい寒がずっと続いた。
対岸の遊歩道側は終日暖かそうで寒さに弱い僕は温まりに行きたかった。

寒いと不安になり弱気にもなる
(嗚呼、今日もダメなんじゃないか?)

でもしゃべりまくって心をなんとか温める。
コーナーでメディテーション・黒


黒ちゃんはアップでコーナー10cをやるが僕は余分な力を使いたくないのでいきなりコブラにかぶりついた。

動きがぎこちなくやはり辛いがもうスタートしてしまったし核心部ものろのろと越えてしまった。

何とかハンドを決めるももうパンプしてしまった。 
(アップすればよかったなぁ(TwTlll))

しかしまだ落ちていないのでとにかく頑張りなんとか後数手の乗越し部分に差し掛かった。
しかしパンプし過ぎてカムも上手く決められず変な状態でカムがハマってしまったが直せないのでとりあえずクリップして乗っこそうとするもどうにもこうにも手指が云う事を聞かず浅効きのカムにそーっとテンション。
直ぐにナッツを決めてそれにテンションしレスト。ホッ


吐きそうΣ(|||▽||| ) 

後3手で終わりだったのになぁ~。 

降りる時に色々念入りに確認しながら降りて暫くレスト。

その間に黒ちゃんのトライ。

颯爽と登りだし上部でちょっと危なかったがなんと本日1便目、合計4擊でRP成功!
(スゲェ~黒)
黒いコブラ

クロちゃんコブラ クロちゃんコブラ華麗でした

感動と同時に取り残された感がドーンとのしかかってきた。
 
やっぱ今日も無理っぽいなぁー。

不安をかき消すようにとりあえずしゃべりまくるがついつい不安が口をついて出てしまう。

不安はこの壁を乗り越えないと払拭されないのだ。
無意識にロープを結んで靴を履いて登る体勢に入っていた。

さっきよりも軽やかだが核心の動きは何度やっても慣れないし、好きではない。
もたつかないように心がけて最終パートに挑む。

チキショ~またまた指ジャムが効かないし手指がパンプしてる。

最後にナッツを決めて思い切って足を上げ突っ込んだ。

なんとかスラブに上げた爪先や膝その他肩や肘等使えるところは全部押し当てて立ち上がった。
(やっぱゲロ出そうっす)

やっとRP成功でホットしました。
合計9便、苦しいルートでした。 
コブラ辛くもRP

その後もう一度リードして完登しそのまま皆トップロープでもう一度やったので僕は合計4回コブラ登ってやりました。
ヘロヘロっす。

Mちゃんは途中でコーナー10cを下部~中間部までナッツでリードRP、クラック自己最高更新してました。

Mちゃん10cナッツで頑張った

全員成果がでてハッピーな一日でしたヽ(*´∀`)ノ

3/29(日)室井ハングまたまた敗退どうもダメっすこの課題。
スポンサーサイト



  1. 2015/03/29(日) 16:23:00|
  2. ルート&ボルダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダラダラ~の目覚め

3/14、3/15の土日は城ヶ崎フナムシでのんびりクライミング。 自分は土曜にフラッシュダンス、日曜はネッシーの2本のみ。

3/18だったか? 城山南壁でMちゃんブラウンシュガーが気がかりだったのでRP狙いで仕事終わりに突撃。
なにげに僕もRPしていなかったのでヌン掛けがてら先発で行く。結構ハマりながらもRP成功15年越しの2擊。(苦笑い)

Mちゃん1便目は探り便でムーブ固め。
Mちゃんのレスト中ハートルートやらしてもらうが1テン。降りてすぐまたやって落ずに完登。やっぱ悪いなぁ。
暗くなりかけたところでMちゃんのブラウンRPトライは危なげなく見事RP成功!
一応南壁に宿題はなくなったみたい。
平日だが2パーティー登ってました。
3/21(土) 日蓮でSさんKさんとインディアンドール。といってもSさんは全て登っているのでKさんと僕のトライに付き合ってもらう。
朝は雨模様で大体昼ころからのスタートだった。
先行パーティーが1組いて順番でのトライ。
僕のOSトライは見事に跳ね返された。
結局夕暮れ寸前の4便目でRPできたけど僕には難しいルートでした。

インディアンドール

またまた自分ばかりやらしてもらって・・・(~_~;)
ありがとうございます。
3/22(日) 久々の昇仙峡コブラを黒とやり行った。
結果的には惨敗でした。
昨日のインディアンドールでかなり筋肉疲労が酷くコブラ核心がどうにもこうにも・・・
来週フレッシュな状態で出直します。

コブラ核心落ちる~ 落ちた~
コブラ耐えられへん                   落ちた~

クロちゃんの2便目はかなり惜しかった。進歩目覚しい黒、やるなぁ~。

この2週間はダラダラ気味でこの記事を書いている今インディアンとコブラで体が悲鳴をあげています。
しかしこの痛みで目が覚めてきました。

P.S. Kちゃんは今日インディアンドールを見事RPしたそうです。
みんなスゲェ~なぁ~。
  1. 2015/03/23(月) 08:35:54|
  2. ルート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム~スパイダーマン

3/7(土) ☂なのでジムで登った。2級1本落とすのがやっと。
ジム筋は違うなぁ~。

3/8(日) 朝のうちは☂予報なので遅い出発で11時頃湯河原到着。大変車が多く渋滞で駐車するのに時間がかかった。
正面壁には誰もいなく貸切状態、しかも結構乾いている。下から見た目はスパイダーマンも乾いてそうだ。
まずはポニーテールでクロちゃん僕と続いてアップ。
壁は大変いい状態なので即スパイダーマンヌン掛け便というか結構本気でマスターRP狙いで僕が出た。
が・・・やはり一回目は動きが堅くテンテンテンでトップアウト。
壁の状態はかなり良い。
そしてクロちゃんの1便目も少々堅くワンテン。
もう1パーティー入ってきたので小1時間休み僕二便目はかなり調子よく2回目のRP成功。
やぁー気持ちいいし面白いルートだなぁやっぱり。
でもマスターで登りきりたいなぁ。
また何度登ってもいいやと思います。

ここでまた順番待ち休憩30分程度。
クロちゃん2便目は覚醒状態。
スラスラ登って最後ガバ手前のカチ取りでフォール。
焦りすぎだよぉコノヤロー(`Δ´)!
暗雲がたちこめる。
(今日登れなきゃ今シーズは無いなぁこりゃ)
17:30過ぎに最後の3便目を出す黒ちゃん。
かなり軽やかに登って行ったが途中zクリップでピンチ!

「絶対大丈夫ダ~!」てめぇ~落ちたら許さねぇ~ぞぉ~ごるぁ~!

「絶対大丈夫、絶対大丈夫、絶対大丈夫むにゃむにゃ・・・」つぶやきながら登る黒。

しかしなんとか切り抜けその後足が滑りかけた

「ぶわぁ~!大丈夫ダァ!意地でもおぢるなぁ~」

が、なんとか粘りその後落ち着いて登りついにRP成功!
トータル11便で頑張ったクロちゃん、嬉しそうだった。
こっちも何だかとても嬉しいぞぉ~(ほっとしたァ)
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

誰も来ないような天候にも屈せず
何度落ちても諦めず
やっとこの日を迎えました黒。

帰り際公園販売機でジュースを買い祝杯をあげました。
梅園ライトアップ最終日ともあってとても綺麗な梅に彩られた山
✿✿✿

梅の香りを惜しみつつスパイダーマン黒は
新たな壁に向かって羽ばたいていきました。
(´∀`*)



  1. 2015/03/09(月) 23:25:19|
  2. ルート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

登れるその日まで

2/28(土) 9時P待ち合わせで湯河原だったが熱海方面(熱海梅園か?)が渋滞中で僕は途中で箱根越えに変更してなんとか到着したが黒ちゃんはどハマリ、11時頃桃源郷でアップ中の僕らに合流してきた。
今日の面子は黒ちゃん、kさんと初めてのOさん。アップを済ませて正面壁へ移動。
黒ちゃん狙いのスパイダーは現時点で4人待ちなのでその前にこの間僕が敗退した小ハング左凹角ルートをやらしてもらう。緊張する取り付きから1ピン目をクリップ、「何だか調子がいいぞ今日は。」 緊張感はあるが変に怖くないのでよく岩が見えるし感覚も鋭い。
この間やめた核心部はナッツ2発で解決して難なく突破。その後も快適に(とは言ってもなんとなく登りにくいクラック)頭上の木まで登り無事RP。トップロープセットして降りてきたがビレイヤーに伝えなかったので誤ってロープを引っこ抜いてしまった。(・・;)
でもまぁ非常にこのルートを気に入ったのでもう一回リードしてもいいやと、一旦その場を降りてOさんのポニーテールOSトライに移動。
Oさん粘ったけど核心部でボルトにクリップできずフォール。結構落ちた。(~_~;)
不慣れなリードという事で怖かったことでしょう。
Oさんポニーテールトライ
Oさんポニーテール核心部
それからも結構粘ったけど上の核心部で心折れ一旦ロワーダウン。
僕もこのルートを登り上までヌンチャクをかけてきた。
結構長いし露出感もあるしグレードの割には悪く感じる箇所もある感じで外の岩場でのリード経験が少ないと厳しめのルートだと思う。
一方でしっかりスタンスを拾い体重を移動して先々の動きをラインを読みながら組み立てていくという作業を身に付ける良いルートでもあるとも思った。
この時点でKさんはコナンをOSしていた。遠くから勇姿をパシャリ!
KさんコナンOS
ここでまだスパイダー空かないので僕の小ハングトップロープ掛け便GO!
やっぱり面白いなぁこのルート。良いルートっすマジで。
幕岩正面壁中々奥深い。
テーマを持って接すれば学べることは沢山あるぞぉ。
何かこれから到来する花崗岩シーズンの準備にいい感じがしました。
黒ちゃんいよいよ本日スパイダー1便目。
やはりちょっと緊張し過ぎ&気負い過ぎで登りが堅くZクリップもしちゃって消耗、その後会えなくフォール。
まぁこれがアップと思って40分程休憩。
2便目は今まで見たことないくらい覚醒した鋭い軽やかな登りを披露!
落ちる感じがしなかったが大レストポイントに入る手前で何故かスリップ!
モッタイネェ~

なんでだろ~
なんでだろ~ぅ
なななな、なんでだろ~ぅ
じゃじゃじゃじゃぁ~ん♫
(´・ω・`)ガッカリ…
黒い巨人の
足が滑るの
なんでだろ~ぅ????

そして3便目も虚しく・・・
登れるその日まで

登れる日まで
つかめる時まで(あのガバを)
落ち~てるそのワケは
話たくな~い~♫

ただ、虚しいだ~け
ただ、か・な・し・いだ~け~♫

登ぼりたい一心で頑張ってる時が輝いてるんだ!
頑張れクロちゃん完登は近い!

人の事を嘲笑ってる場合じゃなかったのです。
暗くなり撤収
と、思いきや・・・
鍵が、車と家の鍵が・・・ポケットに入れたはずの・・・・(~ω~;)))

ロジャー落し物騒動発覚!
笑えません。
涙出そうで足ガクガク
探し回りながら頭の中に出でくるのは

探し物は何ですかぁ~
見つけにくいものですかぁ~
カバンの中も
机の中も
探したけれど見つからないのに
省略
探すのをやめたとき
見つかることもよくある話で
踊りましょう
夢の中へ♫
行ってみたいと思います~ぅ(;_;)

結局朝の桃源郷エリアにありました。
どなたかが帽子の中にヘッ電と鍵(全て僕の落し物)をまとめて見えやすいところに置いておいてくれてありました。
それをパニクって視野が狭くなり目に入らなかった僕に変わって黒ちゃんが「ここにあるじゃないっすか~」
とニコニコ満遍の笑を浮かべて教えてくれました。

皆さんにお礼にジュースでもご馳走をと販売機まで行ったら財布も車に置いてきたことを忘れてて・・・
こんな面倒くさい奴なのです私。

でもまた一緒に登って頂ける方があればよろしくお願いします
自分もできる事は頑張って行きますので・・・

みなさん何時も本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。



 
  1. 2015/03/01(日) 07:08:23|
  2. ルート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0